意見交換の広場


一括購読


No.16896投稿日時:2017/07/24(月) 02:39  <親記事>
投稿者:山口

教師の能力とは?

日本語業界では、しばしば、教師の能力というものが問題視される。

確かに、従業員の資質向上というものは、どこの業界でも必要なのだが、本業界には、その評価基準の提示がない。

また、研修もさかんに行われているとは、言い切れない。

極端な結果主義により、教師の評価が行われ、淘汰されている。

冷静に眺めると、背筋が凍る思いだ。

いち早く淘汰された人間。
淘汰されず、残った人間。

どちらが幸せなのだろうか?

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16900投稿日時:2017/07/24(月) 20:37  <↑親記事:No.16896>
投稿者:案山子

おまえ、業界の人間じゃないんだろ?ww

もういいからさ、早く仕事探せよー

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16902投稿日時:2017/07/25(火) 01:21  <↑親記事:No.16900>
投稿者:山口

ちいせえな。

> おまえ、業界の人間じゃないんだろ?ww


俺は業界の人間。 
また、仮に業界の人間でなければ何も言っちゃいけないのか?

ちいせえな。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16905投稿日時:2017/07/25(火) 07:02  <↑親記事:No.16902>
投稿者:案山子

言いたいから言ってるんだろ? ...

言いたいから言ってるんだろ?
おれが言うなって言ったって、おまえは、ワンワン吠えるんだから、
無駄ってもんだ。そんな無意味な労力使わねーよ。

おまえさ、別に日本語業界で食って行きたいわけじゃないんだろ?

だったらさ、誰もおまえに心配されたかないと
思うぞ。
みんな安月給なのわかってるだろうし、
それが嫌なら、安月給じゃない形でキャリアアップするなり、
自営したり、開拓するなりしてるだろうし、
安月給でもいい奴だけが、日本語学校で
働けばいいんじゃね?

労基で訴えたきゃ訴えればいいじゃん。
おまえが、やれよ。

それともおまえは、みんなで訴えたいのか?
そうしたいなら、おまえ、完全にアプローチ間違えてるぞww

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16909投稿日時:2017/07/25(火) 23:01  <↑親記事:No.16905>
投稿者:山口

安月給でもいい奴?

> 安月給でもいい奴だけが、日本語学校で
> 働けばいいんじゃね?

例えば、君は
安月給でもいい奴、なのか?

そんな奴いるのか?

扶養の関係とかはともかくとしてだ。
薄給のまま、給料が上がらず、それでいてそれなりに人に対して責任を負う業界なんて、おかしいだろ?

> 労基で訴えたきゃ訴えればいいじゃん。

労基は当事者が証拠を持って、訴えなければ動かない。
個別の案件ということになる。

だから、君のことで俺がうごくということはできない。

普通、せめて、辞めるときには、訴えたりするもんなんだ。だが、この業界は誰1人としてそんなことはしない。

それでいて、愚痴はこぼす。

だから、業界は健全化しない。

ちなみに俺は労基に訴えたことはないが、訴えるぞと言ったことはある。
それで解決したから、訴える必要はなかった。
 
せめて、そのくらいのことをしていれば、薄給、サビ残にあえぐことはない。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16912投稿日時:2017/07/26(水) 05:08  <↑親記事:No.16909>
投稿者:案山子

おれ、安月給じゃねーし。。 日...

おれ、安月給じゃねーし。。
日本語学校なんかで働かねーわ。
おまえが言うようにあそこは安月給だからなww

でもなー、安月給だったとしても
おまえにギャンギャン言われたかないわな。
日本語学校で働いてた時期も少しあったけど、
目的があって働いてたし、それは給料ではなかったんだよなぁ。
ま、目的も達成しちゃったから、とっとと辞めたけど。
あそこでずっと働くのは、ないわな。
給料安すぎるし、食えんw

だからさ、おまえが日本語学校で働いて、
証拠をせこせこ集めて、労基行けばいーやんか。
なんで、人にやらせようとするんだよ。
やりたい奴がやればいいだろ。
ギャンギャン言ってないで、おまえがやれよ。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16916投稿日時:2017/07/27(木) 20:11  <↑親記事:No.16912>
投稿者:山口

> おれ、安月給じゃねーし。。 >...

> おれ、安月給じゃねーし。。
> 日本語学校なんかで働かねーわ。
> おまえが言うようにあそこは安月給だからなww

知ってるよ。
前も言ってたよな??[

でも、それって、結果論だろ?

たまたま、お前は日本語学校から抜けて、それなりの給料を得た。
だが、皆が皆そうなるとも限らない。

また、日本語学校って場所も、やっぱ、社会的に必要なんだ。
そして、その場所は経営者が一方的に創るのではなく、
労使双方で創られていくべきだ。

俺は俺の闘いをする。
だが、日本語学校はそこの教師たちの闘いによって変革されていくべきだ。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16919投稿日時:2017/07/28(金) 06:35  <↑親記事:No.16916>
投稿者:案山子

おまえさー、ここでみんなに猫パンチしてるけどさ、
おまえの戦い方って、相手を呆れさせるだけで、
戦いになってないぞ。

おまえが何と戦いたいのか知らないけどさ、
日本語学校に勤めてる人が、立ち上がろうが
しなかろうが、やっぱりおまえに上から目線で
ギャンギャン言われる話じゃねーよな。

なんでそんなに変えたいんだよ。
意味わかんねーよww

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16922投稿日時:2017/07/29(土) 14:02  <↑親記事:No.16919>
投稿者:山口

> おまえさー、ここでみんなに猫...

> おまえさー、ここでみんなに猫パンチしてるけどさ、
> おまえの戦い方って、相手を呆れさせるだけで、
> 戦いになってないぞ。

そうかな?
猫パンチというわりには、お前は俺の問いかけに答えられてないぞ。

返信には何の論理性もない。

それは、俺にあきれたから、なのか?
呆れる、って便利なことばだな。

> おまえが何と戦いたいのか知らないけどさ、
> 日本語学校に勤めてる人が、立ち上がろうが
> しなかろうが、やっぱりおまえに上から目線で
> ギャンギャン言われる話じゃねーよな。

俺が闘うのは、俺の雇い主。
君が闘うのは、君の雇い主。
みんなが闘うのは、みんなの雇い主。

ということになる。

そうやって、業界の労使関係が構築されていく。
勿論、闘いだけが全てではない。

しかし、今の日本語学校業界に欠落しているのは、労働者側の誇りのようなものだと思う。

違うか?

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16923投稿日時:2017/07/29(土) 14:15  <↑親記事:No.16922>
投稿者:G1

長州さんは、もう退場して下さい。対応してた方も同じ。
無意味。有害。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16924投稿日時:2017/07/29(土) 14:19  <↑親記事:No.16923>
投稿者:山口

> 長州さんは、もう退場して下さ...

> 長州さんは、もう退場して下さい。対応してた方も同じ。
> 無意味。有害。

長州さんって?

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16930投稿日時:2017/07/29(土) 21:05  <↑親記事:No.16922>
投稿者:案山子

おまえ、雇い主と闘ってるの? ...

おまえ、雇い主と闘ってるの?

なんで、闘ってるの?
おせーてー

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16932投稿日時:2017/07/29(土) 23:06  <↑親記事:No.16930>
投稿者:山口

> おまえ、雇い主と闘ってるの?...

> おまえ、雇い主と闘ってるの?
>
> なんで、闘ってるの?
> おせーてー

俺は現在のところ、別に闘う理由はない。
ただ、サビ残は一切しない。

また、日本人の平均年収をはるかに越える年収を得ている。
これが、俺が闘ってきた結果だ。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16939投稿日時:2017/07/30(日) 07:56  <↑親記事:No.16932>
投稿者:案山子

闘ってないんじゃん。 じゃあ、...

闘ってないんじゃん。

じゃあ、今度は日本語学校に戦いに行けよ。
人を使うな。
やりたきゃ自分でやれよ。

それができなきゃ、放っておいてやれよ。

立ち上がれ〜なんて言ってないで、
今の仕事やめて、
おまえがとっとと立って、闘ってこい。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16940投稿日時:2017/07/30(日) 08:05  <↑親記事:No.16939>
投稿者:山口

闘ってきたさ。

> 闘ってないんじゃん。
> じゃあ、今度は日本語学校に戦いに行けよ。


闘ってきたさ。

闘いとはそんな大げさなことじゃない。

自らの権利を主張する。
それこそが闘い。

> 立ち上がれ〜なんて言ってないで、
> 今の仕事やめて、
> おまえがとっとと立って、闘ってこい。

何故、そんなことをしなければならない?

俺は俺の闘いをしてきた。

日本語学校の闘いはそこの教師たちによってなされるべきだ。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16917投稿日時:2017/07/27(木) 21:20  <↑親記事:No.16912>
投稿者:山口

> おれ、安月給じゃねーし。。
> 日本語学校なんかで働かねーわ。
> おまえが言うようにあそこは安月給だからなww

知ってるよ。
前も言ってたよな??[

でも、それって、結果論だろ?

たまたま、お前は日本語学校から抜けて、それなりの給料を得た。
だが、皆が皆そうなるとも限らない。

また、日本語学校って場所も、やっぱ、社会的に必要なんだ。
そして、その場所は経営者が一方的に創るのではなく、
労使双方で創られていくべきだ。

俺は俺の闘いをする。
だが、日本語学校はそこの教師たちの闘いによって変革されていくべきだ。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


Script : Sylpheed 1.24
日本語教師の集いTOPへ戻る