意見交換の広場


一括購読


No.16998投稿日時:2017/08/13(日) 21:02  <親記事>
投稿者:山口

どうした?りあ?

りあよ。
以前の威勢のよさはどうした?

もう、終わりか?

的を得る、が誤用であることを君は何一つ立証できていない。

これでいいのか?

君が言うように、辞書とはもしかすると、絶対のものではないのかもしれない。

しかし、辞書を当てにならないものてしてしまうと、人々は言葉のよりどころを失う。

そうなると言葉の正しさとは、各個人の価値観に委ねられることになる。つまり、このような議論など何の意味もなさない。

そのような意味でやはり辞書は正しい。

三省堂国語辞典などの権威により、的を得るが承認されている以上、やはり、的を得るは誤用とは言えない。

君も学習者が、的を得る、と書いていたとき、バツはつけられないだろう。

なぜなら、誤用とはいえないことは君自身がよくわかっているからだ。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.16999投稿日時:2017/08/13(日) 21:12  <↑親記事:No.16998>
投稿者:りあ

典型的な「無敵くん」反応!しかし、君は暇そうで羨ましいなあ。僕も時間があったら相手してあげるから、せいぜい朝から晩までここで見張っていることだね。ただし、まずは君が逃げずに質問に答えるのが条件だけどね。

一切の弁解・憶測・妄想を排し、客観的事実だけを述べる。
〃は「的を得る」非誤用説を主張する。
君は三省堂国語辞典の誤用説撤回を非誤用説の根拠となす。
7は三省堂国語辞典の誤用説撤回の理由である「『得る』には『うまく捉える』という意味がある」に関して見解を述べることを避けている。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17002投稿日時:2017/08/14(月) 00:17  <↑親記事:No.16999>
投稿者:山口

来たな。

> 典型的な「無敵くん」反応!しかし、君は暇そうで羨ましいなあ。僕も時間があったら相手してあげるから、せいぜい朝から晩までここで見張っていることだね。ただし、まずは君が逃げずに質問に答えるのが条件だけどね。

時間がないは逃げる理由にならないぞ。
俺だって忙しい合間をぬってやっているんだ。

> 一切の弁解・憶測・妄想を排し、客観的事実だけを述べる。
> 〃は「的を得る」非誤用説を主張する。
> 君は三省堂国語辞典の誤用説撤回を非誤用説の根拠となす。
> 7は三省堂国語辞典の誤用説撤回の理由である「『得る』には『うまく捉える』という意味がある」に関して見解を述べることを避けている。

避けている、は客観的事実ではない。
訂正を要求する。

また、以上3点が、的を得るが誤用であるか否かにどう影響するのか、説明せよ。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17003投稿日時:2017/08/14(月) 04:39  <↑親記事:No.17002>
投稿者:りあ

さすが無敵くん、御託並べて逃げ回る巧さだけは認めてあげる。ま、君にはそれしかないけど。

一切の弁解・憶測・妄想を排し、客観的事実だけを述べる。
〃は「的を得る」非誤用説を主張する。
君は三省堂国語辞典の誤用説撤回を非誤用説の根拠となす。
7は三省堂国語辞典の誤用説撤回の理由である「『得る』には『うまく捉える』という意味がある」に関して見解を述べることを避けている。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17004投稿日時:2017/08/14(月) 12:05  <↑親記事:No.17003>
投稿者:山口

逃げているのは君だ。

> さすが無敵くん、御託並べて逃げ回る巧さだけは認めてあげる。ま、君にはそれしかないけど。

逃げているのは君だろう?
君は以下3点の列挙を行った。

それに対し、俺は一部訂正を求めるとともに、
それがどうしたんだ?と聞いている。

誰がどう考えても、次は君の番だ。


> 一切の弁解・憶測・妄想を排し、客観的事実だけを述べる。
> 〃は「的を得る」非誤用説を主張する。
> 君は三省堂国語辞典の誤用説撤回を非誤用説の根拠となす。
> 7は三省堂国語辞典の誤用説撤回の理由である「『得る』には『うまく捉える』という意味がある」に関して見解を述べることを避けている。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17013投稿日時:2017/08/18(金) 00:31  <↑親記事:No.17004>
投稿者:りあ

無敵くん、自分が答えられない質問はすべて「意味のない質問」?ずるいねえ。

一切の弁解・憶測・妄想を排し、客観的事実だけを述べる。
〃は「的を得る」非誤用説を主張する。
君は三省堂国語辞典の誤用説撤回を非誤用説の根拠となす。
7は三省堂国語辞典の誤用説撤回の理由である「『得る』には『うまく捉える』という意味がある」に関して見解を述べることを避けている。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17018投稿日時:2017/08/26(土) 19:25  <↑親記事:No.17013>
投稿者:山口

> 無敵くん、自分が答えられない...

> 無敵くん、自分が答えられない質問はすべて「意味のない質問」?ずるいねえ。

答える用意はあると言っている。
だが、俺個人の見解を答えたところで、その質問に俺が答えたところで、結論は変わらないと言っている。

以下3点が、的を得るが、誤用であるか否かにどう影響するのか、言ってみろ。

君はただ、的外れな質問をして、逃げた、逃げたとさわいでいるだけだ。

> 一切の弁解・憶測・妄想を排し、客観的事実だけを述べる。
> 〃は「的を得る」非誤用説を主張する。
> 君は三省堂国語辞典の誤用説撤回を非誤用説の根拠となす。
> 7は三省堂国語辞典の誤用説撤回の理由である「『得る』には『うまく捉える』という意味がある」に関して見解を述べることを避けている。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17020投稿日時:2017/08/27(日) 03:57  <↑親記事:No.17018>
投稿者:りあ

ここまで反論なしということは、自分が無敵くんだって認めているんだね。通りで言い訳と負け惜しみがお上手なはずだよ。

一切の弁解・憶測・妄想を排し、客観的事実だけを述べる。
〃は「的を得る」非誤用説を主張する。
君は三省堂国語辞典の誤用説撤回を非誤用説の根拠となす。
7は三省堂国語辞典の誤用説撤回の理由である「『得る』には『うまく捉える』という意味がある」に関して見解を述べることを避けている。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17021投稿日時:2017/08/27(日) 12:11  <↑親記事:No.17020>
投稿者:山口

意味わかんねえよ

> ここまで反論なしということは、自分が無敵くんだって認めているんだね。通りで言い訳と負け惜しみがお上手なはずだよ。

意味わかんねえよ
別に俺は無敵じゃない。

ただ、君が挙げた以下のことから、
何が立証されるのかを聞いてるんだ。

答えろ。

> 一切の弁解・憶測・妄想を排し、客観的事実だけを述べる。
> 〃は「的を得る」非誤用説を主張する。
> 君は三省堂国語辞典の誤用説撤回を非誤用説の根拠となす。
> 7は三省堂国語辞典の誤用説撤回の理由である「『得る』には『うまく捉える』という意味がある」に関して見解を述べることを避けている。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17023投稿日時:2017/08/28(月) 01:51  <↑親記事:No.17021>
投稿者:りあ

「無敵くん」って褒められてるとでも思ってた?逃げてる自覚すらない人は、さすがにおめでたいなあ。

一切の弁解・憶測・妄想を排し、客観的事実だけを述べる。
〃は「的を得る」非誤用説を主張する。
君は三省堂国語辞典の誤用説撤回を非誤用説の根拠となす。
7は三省堂国語辞典の誤用説撤回の理由である「『得る』には『うまく捉える』という意味がある」に関して見解を述べることを避けている。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17024投稿日時:2017/08/28(月) 02:15  <↑親記事:No.17023>
投稿者:山口

話をそらすな。

> 「無敵くん」って褒められてるとでも思ってた?逃げてる自覚すらない人は、さすがにおめでたいなあ。

話をそらすな。

以下、三点より、立証されることを早急に述べよ。
何も立証されないんだろう?

認めたらどうだ?
>
> 一切の弁解・憶測・妄想を排し、客観的事実だけを述べる。
> 〃は「的を得る」非誤用説を主張する。
> 君は三省堂国語辞典の誤用説撤回を非誤用説の根拠となす。
> 7は三省堂国語辞典の誤用説撤回の理由である「『得る』には『うまく捉える』という意味がある」に関して見解を述べることを避けている。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17025投稿日時:2017/08/28(月) 02:42  <↑親記事:No.17024>
投稿者:りあ

とっくに立証されているじゃない。わからないかなあ?君が「無敵くん」だってことだよ。

一切の弁解・憶測・妄想を排し、客観的事実だけを述べる。
〃は「的を得る」非誤用説を主張する。
君は三省堂国語辞典の誤用説撤回を非誤用説の根拠となす。
7は三省堂国語辞典の誤用説撤回の理由である「『得る』には『うまく捉える』という意味がある」に関して見解を述べることを避けている。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17026投稿日時:2017/08/28(月) 03:47  <↑親記事:No.17025>
投稿者:山口

バカと議論すると疲れる。

> とっくに立証されているじゃない。わからないかなあ?君が「無敵くん」だってことだよ。

この議論の主題は、俺が、無敵かどうか、ということか?
的を得る、は誤用であるか否かということじゃなかったのか?


頭おかしいんじゃないのか?

> 一切の弁解・憶測・妄想を排し、客観的事実だけを述べる。
> 〃は「的を得る」非誤用説を主張する。ち
> 君は三省堂国語辞典の誤用説撤回を非誤用説の根拠となす。
> 7は三省堂国語辞典の誤用説撤回の理由である「『得る』には『うまく捉える』という意味がある」に関して見解を述べることを避けている。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


Script : Sylpheed 1.24
日本語教師の集いTOPへ戻る