意見交換の広場


一括購読


No.17039投稿日時:2017/10/18(水) 19:52  <親記事>
投稿者:大野〇〇

でかせぎ留学生

みなさんこんにちは。
今日の日経新聞の一面で、留学生について取り上げられていました。
日本語学校は国内に600校以上あるんですね。そこまで増えているとは驚きました。(300校くらいかとおもっていました)
記事の中で「学生は2種類に分けられる。真面目な留学生とでかせぎ留学生」ということが取り上げられていました。私たちにとっては当たり前のことですから驚きはしませんでしたが、「でかせぎ目的の留学生なんか居るの?」「いることは居るけど少ないよ」と思われた先生はいらっしゃいますか?逆に「真面目な学生なんて、どんだけいるのよ?」と思われた先生は?
私の個人的な感じではかなりの数(半数?か、もうちょっと?)いると思われますが、たぶん勤め先によって差がありますよね?他の学校のことはわかりません。

そこでお聞きしたいのですが、でかせぎ留学生(出稼ぎが主目的で、勉強はしない。稼ぐのも目的だけど勉強もしっかりしている学生は除く)は皆さんの学校ではどのくらいの割合で存在しますか?

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17044投稿日時:2017/10/21(土) 17:51  <↑親記事:No.17039>
投稿者:山口

でかせぎ留学生の判断基準は?

出稼ぎ留学生の判断基準は?

> 今日の日経新聞の一面で、留学生について取り上げられていました。
> 日本語学校は国内に600校以上あるんですね。そこまで増えているとは驚きました。(300校くらいかとおもっていました)
> 記事の中で「学生は2種類に分けられる。真面目な留学生とでかせぎ留学生」ということが取り上げられていました。私たちにとっては当たり前のことですから驚きはしませんでしたが、「でかせぎ目的の留学生なんか居るの?」「いることは居るけど少ないよ」と思われた先生はいらっしゃいますか?逆に「真面目な学生なんて、どんだけいるのよ?」と思われた先生は?
> 私の個人的な感じではかなりの数(半数?か、もうちょっと?)いると思われますが、たぶん勤め先によって差がありますよね?他の学校のことはわかりません。
>
> そこでお聞きしたいのですが、でかせぎ留学生(出稼ぎが主目的で、勉強はしない。稼ぐのも目的だけど勉強もしっかりしている学生は除く)は皆さんの学校ではどのくらいの割合で存在しますか?

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


Script : Sylpheed 1.24
日本語教師の集いTOPへ戻る