意見交換の広場


一括購読


No.17051投稿日時:2017/11/04(土) 13:36  <親記事>
投稿者:山口

結局

結局、世界レベルで日本語教師はなめられてるってことか?

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17052投稿日時:2017/11/05(日) 23:43  <↑親記事:No.17051>
投稿者:某S学会

職業は関係ない

日本語教師だろうが会社員だろうが、
「自分を安売りする人」がなめられます。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17053投稿日時:2017/11/15(水) 22:04  <↑親記事:No.17052>
投稿者:山口

まあな。

最初は給料安くても仕方ないのさ。
日本語学校業界の問題点は、昇給があまりないという点にある。管理職にでもならない限りな。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17054投稿日時:2017/11/16(木) 07:46  <↑親記事:No.17053>
投稿者:某S学会

中国ではさらにハンディが・・・

職業に関わらず「日本人」というだけで、中国では他者から足をひっぱられたりします。
先日、私の知人の日本語教師は「あなたは日本人だから、学校のイベントには参加しないでください。授業だけやってなさい。」と中国人の管理職から言われたそうです。
また、他の知人は授業の休憩中に日本語のアニソンを流したところ、他の中国人教師に呼び出されて「お前の思想はおかしい!二度と日本の歌を放送するな!」と言われたそうです。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17056投稿日時:2017/11/19(日) 06:13  <↑親記事:No.17054>
投稿者:胡蘆

はじめまして。 私も中国におり...

はじめまして。

私も中国におりましたが、むしろ日本文化のイベントを行うように言われていました。
ただ、碌な設備や備品もないので、ちぐはぐで珍妙なものにはなりましたが。

下調べもあまりせず、本当の日本文化とはかけ離れたものになるのは、ある意味、中国らしいです。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17057投稿日時:2017/11/19(日) 12:02  <↑親記事:No.17056>
投稿者:某S学会

中国のどちらの地域でしょうか?

中国でも、その地域や大学のレベルによって、
全く反日の被害に遭わなくてすむところもありますよね。
日本語学科の学生自体に、強い反日思想の持主がいる大学もあります。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17058投稿日時:2017/11/19(日) 17:18  <↑親記事:No.17057>
投稿者:胡蘆

毛沢東ゆかりの地ということでご勘弁を。

反日感情は無きにしも非ずですが、そこまで強く非難されたことはありません。

中国にはまた行きたくもあり、二度と行きたくもなし、といったところです。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17059投稿日時:2017/11/19(日) 18:35  <↑親記事:No.17058>
投稿者:某S学会

○南省ですね・・・

毛沢東の出身地だとすると…○南省ですね…。
この「意見交換の広場」にも、中国のブラック(反日)大学および事例のリストでも作成した方がいいかもしれませんね。
…ただ、現在そこに勤務している日本人に累が及ぶかもしれませんので、作成するなら大学名は伏字がいいでしょう。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17061投稿日時:2017/11/23(木) 12:41  <↑親記事:No.17059>
投稿者:ほんとほんと

ぜひ、ブラックリストがほしいです。大学名が少しわかる程度でいいので。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.17062投稿日時:2017/11/23(木) 21:53  <↑親記事:No.17059>
投稿者:胡蘆

まあ、あたらずとも遠からず。 ...

まあ、あたらずとも遠からず。

それより、S学会さんは中国から書き込んでるんですか。
検閲に引っ掛かったら大変ですね。

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


Script : Sylpheed 1.24
日本語教師の集いTOPへ戻る